店舗向かいの第一駐車場がリニューアル。

今まで歩道の段差があってまっすぐ進入できず、手前の横断歩道から入るようになっていました。


「これじゃ、超難易度高い!」ということで、色々調べました。

専門用語では「歩道縁石の切り下げ」と言うらしいです。


調べると、色々わかったことが…
・札幌市のホームページ 歩道施行ガイドライン

なんとこれをみると交差点内はできない!
駐車場は変形ではあるが、おもいっきり交差点内。


んで、諦めかけたときに例外の項目が!

『但し、T字型交差点の突き当たり部分は除く』

もしかして該当するかも!


んで、今回お願いしたのが『東海建設工業(株)』さん。

質問したらすぐにメールでお返事を頂きました。
「多分、大丈夫!念のため関係機関に確認します。」とのこと

その後、大丈夫との返事を頂き工事をお願いしました。
しかも、私の予想よりかなり安かったです。
こんなに安くできるなら、もっと早いうちにお願いしとけばよかった~
*興味のある方は金額お知らせしますので是非参考に

工事は半日で終了。工事中の様子はこちら

んで、それからわざわざ事務員さんがご挨拶に来てくれました!
事務員さんのブログにサイクルファクトリーを紹介していただきました

ありがとうございました!