CF店長&愉快なスタッフのブログ

サイクルファクトリーの店長とスタッフのブログです

2013年05月

小樽水族館までサイクリング

こんばんわ。店長のカザマです!

毎週火曜日は定休日。
と、いうことで昨日は久々に少しだけ時間作って走ってみました。

銭函から小樽水族館への往復、マッタリ2時間。


とは言いつつも、

小樽水族館の横には16%の坂がありますので、メタボライダーの私には難易度高いですが…

でも、この坂を上りきると赤岩展望台。

夕日がきれいです。

CFから銭函まで片道で30分くらいなので、札幌から往復しても3時間くらいで走れるコースです。
店長のお気に入りコースなので、皆さんも一度走って感想をお聞かせください!

コースの詳細は
inou_logoCATEYE ATLASにて公開中です!


ちなみにこのCATEYE ATLAS
私はINOUというGPS内臓カメラを使用していますが、現在発売中のGPSコンピューターCC-GL50CC-GL10でも楽しめます。

そして、これらを持っていなくてもアカウントを取得して、メンバーのページを閲覧することは可能です。

もし、アカウントをお持ちのがおりましたら、ドンドン友達申請してくださいね!

琴似神社祭り

お久しぶりの店長のブログ更新です!


5月27日(月)は、琴似神社祭りです。
根っからの地元っ子である私は、小さいころからこの祭りには欠かさず出向いておりました。

年に二回(春1日、秋2日)開催されます琴似神社祭。
札幌のお祭りシーズンの幕開けを告げるイベントです。

春のお祭りは、琴似屯田兵の入植完了を祝って毎年曜日にかかわらず5月27日に開催されます。
秋は明治14年の明治天皇北海道ご巡幸を記念して、毎年9月3~4日に開催されます。

琴似本通には露天がずら~っと並び、朝から晩まですごい賑わいです!

そして神社には看板犬の「雪男(ゆきおとこじゃなくてユキオ)」君もおります。

この雪男くん、子宝犬として有名なんですね~

って事で、翌日の火曜日は定休日なので、夜にはちょこっと羽を伸ばしてみようかな?

皆様もぜひお祭りのついでに、サイクルファクトリーにも顔を出してみてくださいね!
そして、祭りであったら声をかけてください!

第32回道新杯自転車ロードレース

こんにちは、小玉です。

5月12日に長沼水郷公園で行われたロードレースに参加してまいりました!

今回S2クラスで参加しまして、順位はなんと、

32人中18位という情けない順位で終わってしまいました…。
どうやら気持ちだけは勝つ気満々でしたが、体が付いて着てなかったみたいです(苦笑)

今回は、一周1.6kmをぐるぐる回るレースで、
エリートとS2のみが4周目ごとにポイントが与えられるレースになります。

単純にゴールで1位を取った人が優勝ではなく、4周目ごとに1位から4位まででラインを通過した人がポイントをもらえ、そのポイントが多い人が勝つ、というちょっと面白いレースです。

今回のS2クラスは16週あるので、4週目、8週目、12週目、16週目(ゴール)にポイントが与えられます。
つまり、その4週目ごとに以上にペースが上がります。

もともと平地があまり得意でない自分にとっては思ったよりつらいレースになりました…
スプリントも不得意なので、全く歯が立ちません。
そしてゴール直前に脚をつってしまってスプリントに全く参加できないという始末…

今回みたいなレースは、逃げてそのままポイントをもらうような作戦を使わないと、パワーのない選手にはつらいかもしれないですね。
私の場合、先頭すら引けなかったわけですが…

レースに参加すると、いろいろな課題が見つかりました。

スプリントが出来ないとか、平地の巡航が遅いとか…頭の中でもともと分かってたことなんですが、
今の自分が他の人にどのくらい通用するのか、身をもって知ることができた気がします。

次は藻岩ヒルクライムに参加する予定です。

皆様レース会場で会いましたらよろしくお願いいたします!

IMG_3024

小玉


私のバイク

こんにちわ、テックスタッフの梅澤です。

 去年のキャノンデールのブランドキャンプで注文をしてもらった「SLICE RS」が先日届きました。ここ数日の間でしたがお店に置いていたので、お気づきの方もいらっしゃると思います。

ここで改めて、私のバイクを紹介したいと思います。
DSCF0240
2013 キャノンデール SLICE RS Hi-Mod Ultegra Di2
メインコンポ:Shimano Ultegra Di2
ホイール  :Mavic Cosmic Carbone 80
タイヤ     :Mavic Yksion Pro Power-link(前後とも)
サドル    :Selle SMP Forma
クランク    :FSA Trimax Carbon 172.5mm 53/39
スプロケット:Shimano CS-6700 12-23

そして、この自転車のお気に入りパーツはこちら!
DSCF0241
きた、コレ。
Speedplay ZERO “チーム・グリーン”(ステンレスシャフト)

 やっぱり、キャノンデールのTTバイクを買ったからには、同じキャノンデールを駆るイタリアのプロチーム「キャノンデール・プロサイクリング」に敬意を表して、チームカラーの限定ペダルを着けさせていただきましたよ。小さいペダルに大きなクリートですけど、クリートの調節機構が「前後・左右・振り幅」それぞれ独立して調整できるので、時間がかかるけど調整のしがいがありますよ。

 このバイク、はっきり言って「薄っぺらい」。いや、悪い意味ではなくて、もちろん良い意味で!

DSCF0245
ん、ちょっと分かりづらい?

DSCF0243
これならどうでしょ?(クリックしてください…)
1枚目は前からの画像ですが、2枚目の後ろからの画像のほうがよく分かるかと思います。薄いですね~、薄っぺらいですね~。まさに「エアロ」な自転車の象徴ではないでしょうか??問題は、乗ってる人間が反エアロなところでしょうか?(それは、言わないでっ)

最後はハンドル周りの画像です。
DSCF0246

 実際に乗ってみたときの視点で撮ってみました。
TTバイクによく取り付けるDHバーがあると「騒がしい感じ」になりますね。
だけど、自分としてはこっちのほうが自然なので、ロードバイクに乗ったりするとハンドル周りの「騒がしくない感じ」が落ち着かないのです(笑)


 だいたいのポジションは出たのですが、これからじっくりと仕上げて「梅澤スペシャル・バイク」にしたいと思います。そして、このバイクに負けないようにしっかりと練習も積んでいかないといけませんね。あぁ、楽しみだ!!
(これで遅かったら、何言われるか分からないな…)






サイクルファクトリー TOPページ
サイクルファクトリー
札幌市西区二十四軒
4条7丁目5-16
 
QRコード
QRコード
記事検索
INOUで撮影した動画&画像公開中
・動画&画像公開中です!

  • ライブドアブログ