CF店長&愉快なスタッフのブログ

サイクルファクトリーの店長とスタッフのブログです

2013年06月

おすすめ練習コース



こんにちわ、テックスタッフの梅澤です。
前回の更新から、だいぶ経っておりました、ご無沙汰です…。

 今回は、自分の練習コースを紹介しようと思います。日ごろのトレーニングや、ロングライドに向けての足慣らしに使ってもらえれば幸いです。
 
 スタート地点は「サイクルファクトリー」。まずは新川通を目指します。新川通に出たら手稲方面へ向かい、石狩手稲線の合流地点(手稲高校が目印)を石狩方面へと右折します。


 そのまま直進して国道231号線に合流し、石狩河口橋を越えると「石狩八幡町」の交差点が見えてきます。ここを右折して当別方面に向かいます。この道を約8kmほど進むと「スウェーデン・ヒルズ」の入口が見えてきます。まっすぐ進めば当別町、左折すればスウェーデン・ヒルズの登りとなります。当別町へ向かう道はほぼ平坦なので、LSDで持久力を鍛えたい方はまっすぐ直進したほうがいいかな? 「刺激」が欲しい方は左折しましょう(笑)
2013062507270000
登るんですっ!!



 登り終えたらそのまま直進して、しばらく走ると右手側に「石狩・厚田」の看板が見えてきます。「やさいの岡」さんが見える十字路を左折します。左折すると急な下り坂になりますので、スピードの出し過ぎに注意してください。下り終え、そのまま道なりに走り、最初に出てくる右折の道を曲がります。この道に入ればあとは道なりに進みます。
2013062507320000
右手側に見えます       

2013062507330001
ここの十字路を左折。急な下りに注意です。

2013062507360000
最初に出てくる右折箇所。青看板が目印
 

 そして、「運命の交差点」が現れます(笑)さぁ、3択です。
左折:石狩八幡に戻る「帰るコース」 
②直進:望来へまっすぐ抜ける「ショートカットコース」 
③右折:もう1回登る「梅澤塾コース(!)」
2013062507430000
あなたはドッチ?

①は朝練など、あまり時間が取れない場合に良いかもしれません。②は多少のアップダウンはあるものの、割と平和なコース。③はまだまだ走り足りない人or鍛えたい人向け。 

 ②③は望来へと向かうコースになっています。望来まで来たら、札幌へ戻りましょう。帰り道はいきなり登りから始まります(えーっ)。選択肢は2つ。①国道231号線 ②裏道 ①は勾配は緩いけれども長いのぼりが待っています。②は勾配はきついけれども距離は短め。晴れていれば景色も良く、私は好きです(交通量も少ないし)。①のコースを選んだ人は、あとはまっすぐ新川通まで直進です。交通量が多いので気を付けてください。②を選んだ人は石狩霊園の坂の登り口で国道231号線に合流します。
あとは新川通~琴似本通りに入り、サイクルファクトリーまで戻ってきます、お疲れ様でした。

20130625082000002013062508210000
①国道コース         ②裏道コース


80㎞をちょっと超えるコースで、だいたい3時間~3時間30分ぐらい。たくさん走りたいけどあまり時間が取れない人や、100㎞以上のロングライドに不安があるという人は走ってみてはいかがでしょうか?

http://yahoo.jp/LVYccT(「梅澤塾コース」で作りました)


お詫び:文章中に、右左折の方向を間違えている個所がありましたので太字で訂正しました、ゴメンナサイ

2013 第19回 藻岩山ヒルクライム レース結果

こんばんは、小玉です。

6月9日に藻岩山ヒルクライムに参加してきました。

普段は藻岩観光道路なので自転車で走ることが出来ない場所でのレースで、
8時から一般に開放されるため、レース自体は朝6時40分というかなり早い時間にスタートします。

コースの距離自体は3キロちょっとで、かなり短いヒルクライムになりますが、ゴール付近では10%超えの急なコースです。

スタートすると、今回はエリート、S2,S3クラスが混ざっていて、距離が短いせいもあり、かなりハイペース。
エリート選手が混ざってる集団には、ついていくことができませんでした。
先頭集団から切れると、あとは自分との闘いです(笑)
最近はほとんど満足に練習ができていなかったため、
たった三キロちょっとなのに、ゴール間近では筋力不足で脚が悲鳴を上げていました…(笑)

レース結果はというと、S2で3位と、うれしい順位でしたが
去年より15秒ほとタイムが落ちていてすこし残念。


 今回は同チームで五日市さんがエリートで参加していたのですが、
なんと…優勝!すごいです…。
自分の視界から赤色の目玉ジャージがあっという間に見えなくなったと思ったら、
そのまま先頭集団を置いて行って優勝したみたいです!(笑)

PAP_0174
ケータイのカメラがキズついてて変なモヤが笑

せっかく表彰台だったのに、8時の一般開放の関係で時間がなく、表彰式はありませんでした(笑)

次回は遠軽・サン・ロード参加のレポートを書きたいと思います。
お疲れ様でした!



サイクルファクトリー TOPページ
サイクルファクトリー
札幌市西区二十四軒
4条7丁目5-16
 
QRコード
QRコード
記事検索
INOUで撮影した動画&画像公開中
・動画&画像公開中です!

  • ライブドアブログ