CF店長&愉快なスタッフのブログ

サイクルファクトリーの店長とスタッフのブログです

ツールド北海道

ツールド北海道へ行ってきました!

こんにちは。店長のカザマです。

9月8日(金)~10日(日)の三日間開催されましたツールド北海道2017へ行ってきました!
DSC_0853
31回目となる今大会。今年は函館を中心に424kmで争われるステージレース。
最大の見どころは、最終ステージの山頂ゴール「函館山」です。

私の仕事は北海道選抜チームのメカニック。
レース中はチームカーに乗って、パンクなどのトラブルに備えたり、選手からの要望に応えます。
レース後は洗車と調整を夜遅くなるまで行います。
DSC_0854
私が同乗するのはスバルレヴォーグのチームカー。

DSC_0856
第一ステージのスタート地点、函館競輪場ではレースを運営するスタッフ達も準備に余念がありません。
ニュートラルサポート(主催者が用意するメカニカルサポート)のMAVICは一番目立ちます。

DSC_0860
選考会で選出された北海道選抜チームの面々。
みんな、この日の為に厳しいトレーニングを重ねてきました。

DSC_0861
DSC_0862
ローラーやマッサージでウォーミングアップします。

DSC_0867
いよいよ開会式!国際大会って感じです。

DSC_0868
スタート地点はいつも緊張。
私も両手にスペアホイールをもって、急なトラブルの準備をします。

DSC_0877
チームカーからの眺めはこんな感じ。
走っている選手たちが時々見える程度です。
トラブルなどがあったときは無線で「selected HOKKAIDO」と呼ばれます。

初日は後半のテクニカルな下りで佐野選手がパンク。
ゴール前のスプリントで中川選手が接触し、フロントホイールがバラバラになりましたが転ばずに済みました。
2日目は大規模な落車がありましたが、落ち着いて対処し全員無事に完走。

3日目は距離も短く、函館山山頂ゴール。しかも市民レースもあり観客が多いので選手も気合十分。
函館山までエースの中川選手を守るチームプレーも見れました。

DSC_0878
無事に三日間のレースを終えた選手たち。
TV局の取材に答える中川選手。

DSC_0880
最終日のゴール函館山は快晴で、たくさんの観客でにぎわっていました。

と、いうことで意外とドタバタも多くレース中の画像はあまりないのですが、レースの模様は
10月9日(月・体育の日) 14:00~14:58
HTBにて放映
されますので、こちらをぜひチェックしてください!



ツールド北海道応援に行ってきました!

こんにちは~!セールスのみのりです(^^)/

今日からツールド北海道ですね!
今日はお店の営業開始時間を少し遅くさせてもらって、スタッフ全員で応援しにいきました♪
IMG_3009

8時30分から第1ステージ個人タイムトライアル!

1分間隔で各選手がスタートしてタイムを競いあいます。
応援グッズも配られてみんなで応援!
IMG_0956

IMG_3070

IMG_5925


0001_xlarge
気温が高めでしたが風が気持ちよかったです!秋はもうすぐですね…


午後からは第2ステージ111㎞のロードレース!
わたしたちは札幌湖の展望台に先回りして準備!
前日に作ったボードを活用しました(^-^)

CrLsngDVMAE0qKS

スピードが速くて連写モードで撮影!
0014_xlarge

0021_xlarge

0033_xlarge

0035_xlarge

0042_xlarge

生でロードレースを観る機会がほとんど無かったので感動しました~!
明日からの第3ステージ、第4ステージ、そして明日の市民レースに参加されるライダーの方も全力で頑張ってくださいね!スタッフ一同応援しています(^o^)/

セールスみのりでした~

ツールド北海道に行ってきます!

こんにちは。店長のカザマです。

今年でなんと30回目を迎えるツールド北海道
9月1日(木)~3日(土)の三日間、4ステージで争われます。

ほぼ毎年何らかの形で携わってきましたが、今年も「北海道地域選抜チーム」のメカニックとしてレースに帯同いたします。

ガイドブックも店頭にありますので、ぜひお持ちになってください。

そしてお時間のある方は、明日の豊平川タイムトライアル、真駒内のスタートなども見に来てくださいね!

土曜日には真駒内に最終ゴールします。
全員ごるできるようスタッフ一同、全力で戦ってまいります!
DSC_0242
DSC_0255
名称未設定-1


 

ツールド北海道は無事終了しました

d9f23536.jpg

c649658b.jpg

fd0ab21a.jpg

今年のツールド北海道2015は無事に終了いたしました。
たくさんのご声援ありがとうございました!

ツールド北海道 最終日

aec8ed4f.jpg

b46c90bd.jpg

d0327831.jpg

564ae69f.jpg

d184c08e.jpg

69944591.jpg

いよいよツールド北海道は三日目 最終日です。
天気はあいにくの雨。
コースは鷹栖町から札幌のモエレ沼公園までの200kmで争われます。

選手にはホットのマッサージオイル。チェーンには雨用のグリスで準備万端。

選手たちは14:00過ぎにみなさんが待つ、ゴールt
地点へとつく予定です。
応援宜しくお願いいたします!
サイクルファクトリー TOPページ
サイクルファクトリー
札幌市西区二十四軒
4条7丁目5-16
 
QRコード
QRコード
記事検索
INOUで撮影した動画&画像公開中
・動画&画像公開中です!

  • ライブドアブログ