CF店長&愉快なスタッフのブログ

サイクルファクトリーの店長とスタッフのブログです

伊藤(副店長)

ニセコ フロートレイル&DHコース走ってきました!

こんにちは~!セールスみのりです(^^)/
2回連続ですがホットな内容で皆さんに早くお伝えしたくて連続になっちゃいました~!

9月5日(火)に「ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ」さんへお邪魔してきました!

実は8月の定休日に行こう!と思っていた日があったのですが大雨で断念…なので念願のニセコです!!

image
もうすごーーーく天気が良くて気温もいい感じでした!
わたしの日頃の行いの成果かな?(笑)


コースはフロートレイルとDHコースがあり、それぞれチケットを購入というかたちになります。
フロートレイルはもちろんフロートレイルのみ走りますが、DHコースは途中からフロートレイルへコース変更することができますよ~!

フロートレイルはハイエースでスタート地点まで送ってもらえます!
もちろん自走で上がってもOKとのこと!
image

image

image
あとはこのトンネルをくぐって橋を渡ってからスタートです。
コースはきれいに整備されているので初心者の方でも安心して楽しめます!
回数券はその日に使いきれなくても次回に持ち越しすることも可能なのが嬉しいです!

ベンチもあって景色を観ながら休憩もできますし、写真ポイントも用意されているので記念撮影もできます!

羊蹄山が背景にキレイに写りますよ~!
image


お昼は近くお店でランチ(^^♪
image
バターチキンカレー美味しかったです!
パンも食べ放題でオリーブオイルやバルサミコ酢につけていただくオシャレ~な感じです。
美味しすぎて写真を撮るのも忘れてしまいました(笑)



午後からはDHコースのチケットを購入してさっそくゴンドラへ。
ゴンドラにバイクを引っかけて一緒に登っていきます!
image

image
どんどん登って到着~!
ゴンドラの横にソファーがあるのでゴロゴロしながら羊蹄山を眺めることができますよ!

image

ゴンドラ横の撮影ポイントで集合写真を撮っていただきました(^-^)感謝です!
すごい眺めが良いのでオススメですよ!


DHコースは実際にレースでも使っているコースを走ります。
はじめてこちらのコースを走るという事で、ポイントや走り方などレクチャーしていただきました!
ありがとうございます!
image

image

image

岩がゴロゴロあるところやジャンプ台もあるので大丈夫かな~とドキドキしましたが自分のペースで降りてこれるのでとても楽しく走ることができました。

大満足なMTBライドでした~!

メンテナンス日や大会などでクローズされている日もありますので事前にHPでご確認していただくのをオススメいたします。
詳しくは「ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ」さんのHPをご確認ください♪

以上、セールスみのりでした~

MTB北海道選手権大会 レースレポート

image
こんにちは~!セールスみのりです\(^o^)/

9月2日・3日にお休みをいただいて、幕別町忠類の白銀台スキー場にて行われた「MTB北海道選手権大会」に出場してきました!

今回の競技カテゴリーは年齢別ということで、わたしはエリート女子のカテゴリーになります。
そして、今回のエリート女子は参加人数…1人!
完走すると1位確定のレースでした。
でも自分との戦いだと思って甘えずに気合を入れて走りましたよ!


image
レース前日は曇り。
試走をして注意するポイントや設定空気圧などをチェック。
草がこのような感じでもふもふしていたので普段より空気圧低めでいきました!
この草が上り下りにもいっぱい敷いてあるのでなかなか脚にきます…
コース全体はドライだったので元々動画でチェックしていたドロドロの場所も乾いていてたくさんある心配事の一つが減りました(^-^)


image
当日はすごーく快晴で、いい感じ。
カラッと晴れていると気持ちいいですよね!
肝心のわたしは朝から緊張で具合が悪くて悪くて…ちっとも慣れません(;O;)


女子は4周のままでしたが、男子は+1周増えていました!
U-23男子は11周(゚Д゚)す・・・すごい!!
緊張の中、スタートしてすぐに何人が落車したライダーさん達もいましたがわたしはなんとか運良く回避できました。
image
普段土のコースばかり走っていたので草が想像以上に重くて正直とてもしんどかったです。

タイムが遅くても走り切ることができたので一安心!よかったです!


表彰式は一人。嬉いけどさみしい(;O;)
image
image

写真を撮っていただいたり、応援していただいたり本当にありがとうございました!
普段はセールスとして勤務しているので、なかなかレースに出場するタイミングがありませんがチャンスがあればまたエントリーしたいと思います!

レース終わったあとのラーメン!おいしかった~!
image


以上、セールスみのりでした!

ban.KのMTBコースへ一足先に行ってきました!

こんにちは~!セールスみのりです\(^o^)/

先日の定休日に話題になっています「さっぽろばんけいスキー場」内にオープンするMTBコースに一足先にCFスタッフで行ってきました!
今回はショップ向けの説明会ということで色々なショップのスタッフさんと一緒に走りました!
P5160256

初心者の方や親子連れの方たちが気軽に体験することができるコースや上級者向けのコースもあるので、自分のレベルに合わせて走ることができます!
スキルセクションもあり、そこを繰り返し練習することも可能!
常駐スタッフさんがいらっしゃるので安心かつ安全に遊ぶことができるところもオススメポイントです。


リフトで上がるかたちではなく自分でコースまで登って下ってというかたちなのでクロカン要素が少し強めな感じです。
IMG_4441
IMG_4450
ファミリーコースはそこまで傾斜がきつくないのでゆっくり登ったりバイクをおして登るのもできますよ!
初心者の方向けなので、道が開けていて見晴らしが良いです!

ショートコースは少し林道に入るので簡単なところもあれば、少しテクニックやギアの位置を気にしないと登れない場所もあり楽しいです(^^)
P5160273
IMG_4531 (1)

何より札幌市内に公式のMTBコースが出来たことが嬉しいですよね~!
車でも行きやすいのでオススメです!
自走でも行ける人もいるのではないでしょうか\(^o^)/



そして、サロモンプロデュースのトレイル&トレッキングコースもオープンするそうです!
毎朝長沼町から集荷した朝採り新鮮野菜を販売してくれる「森のやさい屋さん」もオープンします!
「森のやさい屋さん」で販売している長沼産朝採り新鮮野菜をベルクヒュッテで創作して提供してくれる「野菜バイキング」もオープンします!

MTB乗ったあと寄ってみるのも良いかもです(*^-^*)


MTBコースのテストオープンは5月20日(土)&21日(日)です!
テストオープン期間の利用料は無料となるそうです!
以降の営業日・使用料などに関しては「さっぽろばんけいスキー場」公式サイトをご覧くださいね!

セールスみのりでした~!

雪がとけたので…

こんにちはー!セールスみのりです\(^o^)/
お店がだいたい3~5月あたりがとても忙しいのにも関わらず風邪をひいてます(;O;)
とても流行っているみたいなので皆さん気を付けてくださいね・・・


実は冬の間にF-Siの部品を少しづつ購入していまして、雪がとけたのでさっそく装着しました!
FullSizeR (4)
どこが変わったでしょうかー?




正解は・・・ホイール&ディスクローターです!
IMG_4314 (1)

今回の新しいホイールにはXONのディスクローターをつけました!
IMG_4232
XONはゴールドやブルー・レッドなどカラーバリエーションがたくさんあるのでフレームカラーに合わせたりできますよ~!
以前までシマノのSM-RT86を使用していたのでどんな感じか楽しみです!
FullSizeR (3)
こんな感じでゴールドがチラッとみえます。


ホイールはロードと同じブランドのMAVICにしました。
MTBも一本だけスポークが黄色の物がいいな~と思って実はこっそり購入していました(笑)
重量もなかなか軽くなったのでいい感じです。


あとはハンドルバーやステムも購入したのですがそれは後日…(^o^)ふふふ



そしてこの前はQUICK4でかるーいサイクリングしてきました!
IMG_4284 (1)
雪が融けて日中は暖かい日が多くなってきたのでもう全然乗れますね!
夜はまだ寒いですけどね…(;_;)

去年は他のバイクばかり乗っていたので今年は近場サイクリングで活用する予定です。
元々通勤バイクとして購入していたのでこのQUICKはほぼ純正のまま乗ってます。
変えたのはサドルとVブレーキとペダルくらいです。
わたしのは2016モデルなので今の2017モデルNEW QUICKシリーズとはまた違いますがNEW QUICKシリーズはさらに進化していて乗りやすく本当にオススメですよ!


セールスみのりでした~

アイスブルベ2017 レポート

こんにちは~!セールスみのりです(^^)/

image
1月28日にお休みをいただいて【アイスブルべ2017】に60㎞コースで参加しました!

去年あたりから色々装備の準備をしたりお休みの日に練習したりしてました~

当日は朝が早いので仕事終わりに現地に向かい、前泊させていただきました。

夜遅くに到着したので当日準備しよう思っていたところ、施設の方が「明日朝準備は大変だと思うから準備しちゃっていいよ!」とのことでお言葉に甘えて準備させていただきました!
ありがとうございました!

image
image
image
ホイール付けた後はブレーキ関係は大丈夫かな?変速も問題ないかな?など基本的なところを確認。

準備できたら明日に備えて就寝!


当日は朝から結構雪が降ってました~
image


スタートした最初はちょっと走りづらいけどこれくらいなら大丈夫かな~と思っていましたが、どんどんすごくなってきてとりあえず途中休憩。
image
もう雪がすごくて笑ってしまいます。

image
周りに建物もあまりないので風も雪も直撃です。
BARMITTSのハンドル防寒カバー大活躍!
手袋は冬用の薄手タイプと厚手タイプ、インナーグローブを持っていきましたが薄手タイプで全然大丈夫でした。


山の入り口。このときはまだ元気!
image
飲み物はロードバイクみたいに走りながら飲もうとは思っていなかったので保温効果の高いタンブラーにホットの「3ACTION スポーツドリンク」を入れていました。
ホットレモンみたいで美味しいんです。
ミネラルや塩分なども補給できるのでオススメですよ~!


拡大するとわかりますが、真ん中の豆粒はわたしです笑
image
こんな感じで基本1人との戦いです。
たまに車が通るくらいで音がとても静かで孤独感がすごい・・・
本当に誰もいないのでさみしくなります(´・ω・`)

image
どんどん積雪も多くなって吹雪になってきてホワイトアウトにもなり、もうわたしのレベルでは厳しい…と自分で判断し山の途中にある「八幡丘会館」辺りでDNF。

約30㎞くらいでDNFでしたが今までのライドの中で1番きついライドだと思えるくらい過酷でしたが、冬道ライドの勉強にもなりましたし、とても楽しかったです。

また機会があれば参加したいなと思います。(天候が良いときに笑)

セールスみのりでした♪

サイクルファクトリー TOPページ
サイクルファクトリー
札幌市西区二十四軒
4条7丁目5-16
 
QRコード
QRコード
記事検索
INOUで撮影した動画&画像公開中
・動画&画像公開中です!

  • ライブドアブログ